助走完了!

人生は折り返し地点からが本当のスタートだと思う。

40代で仕事を辞めたくなったときの心得

そうだ。会社辞めよう。

現代のサラリーマンは日々ストレスにさらされていて、

心身ともに疲れ果ててしまう時ってありますよね。

一度は頭をよぎるフレーズじゃないかと思います。

でも途端に責任、安定・・・色んな事がどっかり肩に乗っかり、

溜息と共に仕事を再開。。なんてことも。

 

でも、これだけは覚えておこう。

イザとなったら、仕事なんて辞めりゃいいんです。

なんだかんだ突き詰めると、心配なのってお金の話だけですからね。

この逃げ道が無いと、嫌な仕事なんて頑張れない。

 

そうは言っても辞めたあとどうするの?

40代。現実に目を向けると転職事情は厳しいですよね。

何とか転職できたとしても、入った先ではすぐに結果を

求められるでしょう。

仕事の内容や収入的に、前職の方がマシだった・・・ということも多い。

 

でも、せっかく会社という呪縛から逃れるんだから

会社に依存するのを辞めませんか?

つまり、収入源を会社だけに絞らない。ということ。

副業を含めたキャッシュポイントを増やすことで、

会社への依存度を下げたいですよね。

 

会社を辞める勇気を得るために。

辞める辞めないは別として、以下のことは考えておくと

色んな意味で勇気が持てます。

・収入は一時的に減る可能性が高い。どれくらい耐えられるのか試算する。

・収入は6割程度で、時間の制約が緩く、副業OKの仕事を探す

・好きな事だけ、それが無理なら責任の無いノーストレスな仕事を探す

・今の収入の2割程度を副業で補うことを目標に本気を出して調べる

 ・やりたい仕事が無いなら、個人事業主になってみるのだってアリ。

 

仕事してる時間って長いですよね。

その膨大な時間を、可能なら夢中になってやれることに費やしたいですね。